2007年07月13日

引越しのまめ知識

引越し先が決まったら、引越し準備の計画を立てましょう。まずは自分で荷物を運ぶのか、引越し会社に引越し作業を依頼するかを決めます。インターネットが使えるのであれば、引越し会社のホームページを見て各社のサービス内容を見比べて、じっくり検討すると良いでしょう。

当然ですが、複数の引越し会社から見積もりを取りましょう。値引き交渉の材料にもなりますし、適正価格を知ることもできるからです。最低でも数社に依頼すると良いのですが、引越しの一括見積りサイトを活用するという方法もあります。これなら手間が一気に減りますので、ほかの事に時間が割けますね。

気をつけなければいけないのが、引越しに際しては手続きがたくさんあるという事です。この手続き関係で、最低でも一週間以上は時間が取られると覚悟しておいた方が賢明です。例えば、電力会社やガス会社への連絡、金融機関や役所での移転手続きなど数えればキリがありません。今の住居地で済ませられる事から、早め早めに処理を済ませていきましょう。

先にも書いたように、役所や電力会社、銀行など色々な手続きがあったり荷造りなど準備しなくてはいけない事が山ほどあります。ですから、事前の準備とプランニングが、引越しの成功の鍵となります。あわてず焦らず落ち着いて引越しの日を迎えられる事をお祈りします。





引越しのまめ知識の続きを読む
タグ:引越し
posted by ハム at 21:00| 不動産・引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。