2007年08月06日

ガーデニングについて

ガーデニングとは、花や植物を庭やベランダで育てることです。植物の生きるありのままの姿って、とっても自然で心が癒されますよね。その自然が持つエネルギーから元気をもらっているのだと思います。人間も動物も昆虫にも、幸せな空間がありますね。

庭またはベランダが決まれば、ガーデニングをするプランニングがスタートをします。まずは植える作物の選定を考えます。好きな花を優先するのか、食べる楽しみを優先するのか、美しさを優先するのかで種類は決まってきます。それに合った条件を考えて植物が元気に育つ環境を整えてあげる心構えが大切です。

さて、覚悟はいいでしょうか?毎日が忙しいくなりますよ、ガーデニングを始めたら。土の手入れ、水やり、肥料のこと、虫の駆除、日当たりのことなどなど、子育てと同じだと思って下さい。手を抜いたら結果は正直。気が抜けません。判らないことが一杯で、本で調べ、お店や人に聞きます。コツは愛情を注ぐことことですよ。

花に愛情を注いであげればあげる程に、花はそれに正直に応えてくれます。育てる楽しみ、咲いた時の喜び、そして広がる人の和。これらを日々感じることができるのが、ガーデニングです。花を育てて、花に育てられる。そんな関係がガーデニングの魅力なのだと思います。









posted by ハム at 07:00| 花・園芸・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。