2007年08月13日

転職も最近では当たり前CMもしてるし

転職は最近では当たり前の時代となりました。最近では転職は年収アップ、キャリアアップの為に30代前後でする人が増えています。企業も社会人としてのマナー、経験をした若い実力ある転職希望者を積極的に受け入れています。また管理職として40代での採用も増えてきています。もう今までのような定年まで同じ会社である必要がなくなってきています。

ここで、転職の際のコツとしては、なぜ自分は転職を希望しているのかを明確にしておくことです。転職を希望する動機は転職の際の軸となる為、あやふやなまま転職活動を続けても満足できる結果が得られる可能性は低いでしょう。ですので、じっくり転職したい理由を把握しておくことがポイントです。そして求人の見つけ方、選び方にもコツがあります。最近の方法ではインターネット・e-mailを活用し、応募・申し込みをします。その他、キャリアコンサルタント等、転職支援者、仲介人を通して行う転職もあります。

せっかく転職をするのなら、上手に転職はしたいものです。その注意点としては、必ず転職先を見つけてから退職すること。意図せず職を奪われた場合は別として、今現在勤め先があるならば、転職先が決まるまではその会社に属しておくべきです。そうして転職活動でフリーになることを避けて、転職先ですぐにでも今までのキャリアを活かして活躍していくことをオススメします。

最後に、転職は人生においても大きな転機となります。あまりにも安易に転職することは、世間的な評価を下げることもあります。ですからあくまでもこれで最後というぐらいの気持ちで転職先を探しましょう。必然的に自分の力を活かせる会社を真剣に探すことになるはずです。





ラベル:転職
posted by ハム at 08:00| 転職・派遣・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。