2007年08月14日

マイカーローン利用の注意点

マイカーローンとは自動車ローンのことです。昔は、自動車ローンというと新車購入時に自動車販売会社経由で申し込みするのが一般的でしたが、近年は銀行、信販会社の金融会社が参入し車検費用、修理費用など自動車購入費用以外にでもローンを組むことができるようになり、大変便利になってきました。

このマイカーローンの特徴は、自動関係に限定されたローンであるため、融資金額は10万円から300万円までの間がほとんどです。一般的には自動車ディーラ経由でマイカーローンを組むと金利がたかく、銀行等などで組んだ方が金利が低いといわれています。また、信販会社系は比較的審査に通りやすく、自動車ディーラと提携している会社によって金利が異なります。

マイカーローンを選ぶ際に留意する点は、銀行系の方が金利は低めであるという点です。さらに、取引している銀行の場合、今までの取引実績などから優遇金利が期待できる場合もあります。しかし、契約にあたっては、年収や勤務年数を聞かれたり見積もりや契約書のやりとりなどがあり、ハードルは高いように思われます。それに対して、信販系は銀行系に比べ金利は高いものの比較借りやすいというメリットがあります。

以上の通りにマイカーローンには信販系と銀行系があります。それぞれに特徴があります。マイカーローンを使うのであれば、幅広く内容を調べて、一番自分に適したマイカーローンを見つけ快適なカーライフをお過ごししてください。





ラベル:ローン
posted by ハム at 18:00| 金融・投資・保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。