2007年04月14日

オーダーカーテンとは

オーダーカーテンとは、気に入った生地や柄を選んで、窓に合わせて作るオーダーメードのカーテンです。要望に合わせて、さまざまなスタイルのカーテンに仕立てる事ができるので、自分らしいお部屋作りに活かせます。特にこだわり派の方はオーダーカーテンがピッタリでしょう。

見積もりや注文は無料で、インターネットからすることができ、時間がない方や、外出できない方に便利なサービスです。見積依頼書に必要事項を記入して送ると、メールやFAXで見積書が届きます。内容に納得したら、注文します。また、自宅までお店の人が来て、正確に採寸、コーディネート、提案をしてくれる無料サービスもあります。カーテン選びは、ついつい色や柄だけにこだわってしまいがちです。お部屋に合ったカーテンを選ぶには、色や柄だけでなく、まずテイスト、スタイルを考えて選ぶことがお薦めです。

ネットでの見積もりは、自分で採寸をしなければいけません。お店のHPに掲載されている採寸図を見ながら、間違えないように図りましょう。採寸をする時の注意点○レールを取り付けてから測る。○金属製の巻尺(メジャー)を使う。○どこまで測ったかをメモする。○幅、高さなど必要な長さをチェックする。○フックのA・Bを確認する。オーダーカーテンは、注文後の寸法変更、キャンセル、返品ができないところが多いため、注文前に注意書きなどを良く確認することが必要です。また、採寸の際もキャンセルできないことを考えると細心の注意で、うっかりした間違えがないように図る必要があります。

カーテンは住む人のセンスやライフスタイルが表れます。生地素材、色、柄、デザインなど選び方ひとつで、お洒落な部屋、豪華な部屋、個性的部屋になります。オーダーカーテンは、楽しみながらお部屋作りをするためのの重要なアイテムといえますね。





posted by ハム at 16:44| インテリア・寝具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。