2007年05月03日

ジョギングの楽しみ方

ジョギングって時間はかかるし、つらいし、退屈だって思っていませんか?しかし、脂肪燃焼の効果はバツグン!スリムなカラダを手に入れるには、これ以上なく手軽なスポーツなんです。だって、道具はいらないし、いつでもどこでも、ひとりでもできます。正しいフォームさえ身につければ、カラダへの負担を少なく楽しく走ることは意外と簡単なんです。

では、ジョギングの正しいフォームをご紹介します。まず頭をあげ、前を見ます。そうすれば、背筋が自然と伸び、足腰だけに頼った走りを防ぐことができるので、腹筋や背筋などカラダ全体を使って走ることができます。そして腕をしっかり振ってください。前への推進力を助けてくれるので、足への負担が軽減できます。着地はかかとから。それから、足全体で地面をなめるように最後は、つま先でカラダを前に蹴りだすように地面を蹴ります。はじめはゆっくり歩くくらいのスピードでフォームを確かめながらやると、しっかりとしたフォームが身につきやすくなります。

内臓脂肪をはじめとした脂肪は、体内にしっかりと酸素が供給されることで燃焼します。運動しはじめは、すぐにエネルギーになる糖分が消費されますが、15分以上継続することで、体内に取り込まれた酸素を利用し、脂肪が燃焼します。ジョギングは、マイペースで走るので、脂肪燃焼するのに、しっかり酸素が取り込まれるんですね。食事だけのダイエットでは限界がありますが、こうした脂肪燃焼効果のあるジョギングは、ダイエットにも効き目ありです。

最後に、ジョギングを続ける上でのワンポイントアドバイス。ジョギングはマイペースとはいえ、走り続けるスポーツ。そのため、特に足腰への負担がかかってしまいがちなので、足腰への負担を減らすためにも、足腰の筋力トレーニングはもちろん、腹筋・背筋などの体幹部もしっかり鍛えておくと、もっと楽に走れるので、ジョギングをもっともっと楽しむことができます。







タグ:ジョギング
posted by ハム at 12:00 | TrackBack(0) | スポーツ・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38785047

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。