2007年05月25日

芋焼酎ブーム到来

焼酎ブームが続いていますが、その中でも本格焼酎が人気を博しています。従来の一升瓶に入った焼酎ではなく、入れ物のボトルも非常にデザインに凝ったものが発売されていて焼酎人気に拍車をかけているようです。若者や女性の方もおしゃれなボトルに惹きつけられているのでしょうか。

従来からの芋焼酎の製法で使われていた、蒸し芋を使用した麹は、芋麹をつくるための原料処理方法 としては数点の問題があり、使い勝手が悪い上に、麹力価、とりわけ、でんぷんの分解力も米麹に比べて低く、麹として使用するためには効率が非常に悪いものだったそうです。コガネセンガンは、芋焼酎を造るためには理想的なサツマイモであり、今まで栽培していなかった農家も昭和40年代の中頃になると、コガネセンガンを作り始め、鹿児島県内で作られる芋焼酎のほとんどがコガネセンガンを用いたものになりました。

ブランドにまでなった森伊蔵などのプレミアムが付いた芋焼酎は1.8Lで4万円〜5万円ほどしますが、売れ筋の赤兎馬などは、3千円位で売られています。旨いと感じる本格芋焼酎の相場としては、1.8L入りで2千円から4千円ぐらいとなっているようです。




働いた後の焼酎がうめえ。。。/'芋焼酎'/お台場泡盛芋日本酒/ひとりごと/焼き'芋焼酎'/とりあえず作ってみました。/今日の一呑 2007.5.26/筋肉痛??/お酒w/酔っぱらった↓↓↓/アフィリエイターヘ!!/よさこいinおいでん祭:in豊川:芋焼.../純芋2005年仕込み/アナロログ/choke!!!【晩酌】/あらら…/名古屋/ぽれぽれ進む・西日本中国 〜 隠岐諸.../青海苔海月!/スワレ、スワレ。/'芋焼酎'を片手に/天嵐坊 山'芋焼酎'/花。神保町に咲く、あじさい。/歓迎会に行って来ました/すいとーねん/鹿児島行くならここ行かなきゃ/清酒や焼酎を自在に操る巨匠が醸す大.../風々狂々070524舌立て伏せやってる?/活動総括/焼酎/ゼミ飲み/ジン☆/プリンスリーグ/金サル/今週は一人寂しく・・・/鎌倉のsake/5月3日(木)やすのり、池、あやな.../アイス中国茶にハマる/どうでもいいこと/おはよう/05月23日(*〃∀〃)★'芋焼酎'/雨だ・雨漏り?/タッキー、'芋焼酎'を飲む/広島市内の中心地、平和大通りのど真.../北海道 町民便りNo16/瀞峡(どろきょう)で船に乗りました/ムフフのフ( ̄ー+ ̄)ニッ!/She is downer/くれたもの。/風光る/'芋焼酎'ラインナップ/原酒/週末のお酒

ラベル:焼酎
posted by ハム at 15:00| ドリンク・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。