2007年05月27日

酢の効能について

酢は、昔から人間の健康増進に良いといわれています。酢の効能としては防腐殺菌作用、食欲増進作用がよく知られていますが、近年では、酢が血液の流れを良くし、成人病の予防に有効であることも明らかになってきました。もろみ酢も黒酢と並んで人気がある酢の一つです。
大きく分けて酢には2種類あります。1つめは「合成酢」で、これは化学合成によって氷酢酸を作り、それに水を加えて薄めて、調味料などを加えて作られます。2つ目は「醸造酢」で、米、麦などの自然の材料を使い、熟成発酵させることで作られています。
では醸造酢にはどんな種類のモノがあるか見ていきます。まずは穀物酢の「黒酢」ですが、これは玄米や大麦などを用いて天然熟成発酵しているので、体に良い成分が多く含まれており、とても人気があります。それ以外には、「もろみ酢」のように酒かすから作るモノや、果実酢では、バナナを用いたバナナ酢、りんごを用いたりんご酢などもあります。
いろいろな酢がありましたが、酢にはクエン酸も含まれており、これが体内のクエン酸回路を活発にすると言われています。クエン酸回路とは体内でタンパク質や脂質、糖質を燃焼しエネルギーとする際に必要な代謝回路で、これが活発に働くと疲労物質の乳酸や脂肪を効率良く燃焼する事ができます。

北海道 ふやふや/佐世保バーガー/デパ地下/マーミナウサチ/テニプリ WJ26号/Derby Day and Birthday/コスメボックスをお試しください/魅惑の英国パブメニュー/<プレスリリース>伊藤園、炭酸飲料.../今日のモラタメ〜♪/タバコ一本吸い終わるまで待ってくれ.../豚しゃぶのサラダ/チャーミーキティ/今夜の晩御飯♪/○えっ!ホンマ!?ビックリ!!TOUR.../玄ちゃんアジ/続・ユキコ/'酢'肉ダンゴ/松岡農相、首をつって自殺/男の料理/5/28/夕飯/長崎は今日も熱かった(暑かった)/アミノ酸 入ってました/バルサミコ'酢'祭り?/セルライト(せるらいと)リンク集3/宮古島PART16/薬用イノサントソープ レフィル 春第3.../糖尿病にはボーリング177/モーヲタ限界! "ミキティの本命は俺" .../27日シャコとり/ゼロ魔やばいってw/げんこつ屋/今日のスカトロ/洞爺 千年の恋の味☆/マタニティ ヨガ お得情報 新着人気ブ.../カズの日記/皐月、二十八日の御品書/*劇場版テニスの王子様*/5月27日
ラベル: 健康
posted by ハム at 07:00| ドリンク・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。