2007年07月02日

結婚までに何をすればいいか

結婚が決まったら、結婚の準備が始まります。結婚にかかる費用はどれくらいなのか、実際どれくらいを結婚資金として準備し、使える資金はいくらあるのか、結婚式場のこと、仲人さんのこと、新婚旅行、新居への引越し、生活準備など、二人でしっかりと話し合い、新しい生活がスタートするのです。

出費の面から結婚準備を考えると、結婚式、披露宴ですが、これらにかかる費用は、地域によって格差がありますが、新婚旅行も含め、大体300万円〜400万円ほどかかるといわれています。この金額も式場や招待者の人数によってかなり違ってきます。最近では、親類縁者だけの小規模な結婚式やパーティー形式の結婚式などを取り入れ、予算を抑えた結婚式も増えているようです。

結婚式が終わると、いよいよ新生活のスタートです。新居への引越しのための頭金、賃貸の場合は敷金・礼金、家具や家庭用品の購入で、ここでもまとまった資金が必要となります。入居時に高額な敷金・礼金が必要な都会と田舎では、この新生活にかかる費用にかなりの差が出るでしょう。

実際に結婚準備を進めていくと、自分たちが思っていたよりもかなりの予算オーバーとなるのではないでしょうか。そうした場合は、双方の両親に援助を頼むことになってしまうかもしれません。また、結婚資金に貯金を全部使ってしまっては、その後の生活が苦しくなってしまいます。そういったことも考えて、しっかりとした計画を立てていくことが必要なのです。





'結婚'式編2/★NEWアイテム★/3つのアクシデント/何でもないことだって/私たちの仲間/夏の予定が固まってきました/スキンケアも花嫁修業のうち!?/矢田亜希子妊娠4か月/人気女子アナ 西尾由佳理「初夏の薄着.../偽装オッパイの見分け方!!/7月1日/フィリピン人との'結婚'は、総額一万ペ.../バリでの出来事〜12話/返済状況07年07月/もう7月ですよぉ〜!!/おはよう/古い新聞だけど.../自分のまわりにいいことがいっぱい起.../もうごっちゃだわ。/深夜のGirl★Talk/【トレビアン恋愛】ああ悲しきかな三.../恋愛のモチベーション/口にしないけど/7月ですねー/体調を崩してました。。。/千秋楽。/だって男の子だもん/7/1「大泉洋のサンサンサンデー」/優美な蓼科山のふもと女神湖近く、全4.../疲れモード/臨時増刊40(29の会)/とにかく寝るんだよ!/妻の実家で息抜き/青嶺/伝説の教師。/かおりんとの3日間/彼氏とッ(>∀<)/<バタバタが加速してきやがりました….../今週は/したい!!!/帰って参りました!/●精神医学●『死を産み出している産.../Tale亮のぐだぐだ日記/2007年7月1日/DJ OZMA”アゲアゲ”厳戒'結婚'式.../熱七℃/土曜、友人の'結婚'披露宴がありました.../司会/備忘録/おめでたや、おめでたや♪/'結婚'式から/☆July☆
ラベル:結婚
posted by ハム at 17:00| ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。