2007年07月19日

デジカメの構造

デジカメはレンズから入ってくる画像をCCDなどの撮像素子で検出し、電子データとして保存するカメラであり、画像の保存はフィルムではなく、SDメモリなどの半導体メモリが主に使われます。液晶モニターがあり、撮影時や撮影後に画像を確認できます。

撮影後にすぐプリントして渡すこともデジカメなら可能です。画像をパソコンで加工し年賀状やフォトアルバムも簡単に作成できます。また液晶モニターを使うことで撮影ミスが少なくなり、不要な画像はメモリからすぐ削除できます。

近頃は、画素数は1000万画素の製品が出てきていますが、標準としては600万画素前後です。液晶モニターも大型化し3.0インチの製品も登場して大変見やすくなりました。またコンパクトデジカメの小型化が進み、薄さ20mm前後とスリムになっています。

もう一つポイントですが、デジカメは意外と電池の消耗が激しいので、連続使用可能時間が短い場合があります。十分長いことを確認しましょう。必要ならば予備のバッテリーも準備したいところです。バッテリーの価格や手に入りやすいかどうかなども購入前に確認しておきましょう。









いよいよ/最近興味があること/ずっとサボっていましたが…/ただ今、筋肉痛。/じったんの素顔・・・/お久し振り……そして暑いッ!!/犯し/まだ居るんですねぇ/ねみーマジねみー/貴方に逢いたくて/オド子、里親候補決定のお知らせ/さっぽろさとらんどのラベンダー/お返事o(^-^o)(o^-^)o/'デジカメ'欲しいなあ/こんなに大きくなりました♪/色々考えましたが/航空公園で撮影したもの/旅行の話、つづき・・・/仙台から帰宅 2/試験期間終了/トリプルナイン。/夏休みきたこれえええ/買っちゃった♪/夏の思い出 その3/LIVE 7/22/天神祭/パナソニック LUMIX DMC-FS2が激安な.../名前がわからん魚に仰天/オンリー速報写真その1っ/松山城炎ゆ・ジャパハリネット「直球.../The.'デジカメ'/光学12倍は必要ですか?/Sony好きにはたまりませんな!/サッカー/隣の○○/自分を知る。/インド旅行記1/シ閏くんのエクステ〜★/ありゃまぁ、大変ですね…/夜のお楽しみ/ドブ川にて/'デジカメ'ブーム/江の電に!/☆今日の冒険王は初めての…☆/デート♪/デジフォトのちょっといい所/ふへ/CANON AutoBoy D5/○志がでたァ!!/テスト2日目/プリンター/暑いYO/エライこっちゃ〜/'デジカメ'を買いました/素人シンガー/せっかくなので/今日は天神祭り/ハイビスカス/携帯が新しくなりました!!/こんにちは。/☆太宰府インター店☆/どぅかな?/7月もあと少し・・・
ラベル:デジカメ
posted by ハム at 01:00| 家電・AV・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。