2007年05月24日

ますます便利になる電子手帳

電子手帳の普及しだしたのはバブル景気の始め頃でした。それは、忙しい日本人のビジネスマンへ携帯の筆記用具やメモ帳の簡易性と形態性をそのままに、情報の増加と多様化への新たなビジネスツールとしてスタートしたものである最初は住所録で、名前と電話番号を記録、検索するだけの簡単なものだったのです。

携帯的な手帳の役目だった電子手帳はそれから、ワープロ化しました。かな入力や漢字変換も可能になって行き、その機能は益々充実したのでした。電子手帳の進化はカード式のメモリーチップの開発で電子辞書機能やゲーム機能、電車の時刻表、翻訳機能、さらには音声翻訳辞書へと発展していったのです。

電子手帳の普及とバブル景気の成長はほぼ平行して伸びていくのでした。当時の時流は「重厚長大」から「短小軽薄」とされ、電子手帳は沢山のビジネスマンをユーザーにとりこんでいくのでした。また、電子手帳を製造するメーカーの電子技術もますます向上し、電子立国日本は世界中にその名を轟かせるまでになるのです。

驚くことに電子手帳は、いまではPDAと呼ばれる小型のパソコンとして携帯電話の機能がつくところまでになりました。でも、昔ながらの手帳がなくなったわけではありません。どんなに高機能のデジタル化が進んでも私たち日本人は文字の文化、手書きの文字に人の温もりがあることを無意識に知っています。あなたは、今年も書店で手帳を買い求めるのではないでしょうか。




iPod ステレオサウンドレコーダー/200X年8月(5)/1ヵ月半経過/田中美保 新垣結衣 雪印が7年ぶりに.../あんぱん ダイエット 岩盤浴 ナイシト.../この大切な風習を守りたい。/中国語の'電子''手帳'から研究アイデアわ.../はじめての郵便局/アフィリエイト 新着人気ブログFXおよ.../松坂のジャイロは存在する、と正捕手.../押切もえ ☆★☆豆遺伝子☆★☆/エルセーヌ(えるせーぬ)リンク集10/:3/彼氏or彼女できました/ここ最近での初体験…/おもちゃ!!/タイヘイが「美穀御膳」を発売。ダイ.../ニュース 蒼井の優の伊勢谷の友介最新.../PORTER CLIPシステムバインダー/消費者金融の相談目立つ/なんとなく/エルセーヌ(えるせーぬ)リンク集2/お昼ごはん考え中。/東京タワー/学校、辞めることにしました。/NEWS 米英に事例が少ない魑魅魍魎の世.../モバイルメディアリサーチ、携帯'電子'.../ダイコンバトル/質問/2日分一気に更新/背徳感が・・・/イーモバイル

posted by ハム at 09:00 | TrackBack(0) | パソコン・周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。